社会人として業務を行う上で必要になるビジネスマインド。仕事で成功するためにビジネスマインドは必須とされ、知識・スキル・ビジネスマインドの3要素が、優秀なビジネスパーソンに備わっている要素だといわれています。

本記事ではそんなビジネスマインドについて、その内容や重要性についてお伝えしていきます。

※バヅクリでは、ビジネスマインド研修をはじめ200種類以上のアクティブラーニング研修を提供しています。ご興味がある場合こちらからダウンロードいただけます。

資料ダウンロード

ビジネスマインドとは

「ビジネスマインド」とは、具体的なスキルや知識ではなく、組織の一員として働くための仕事に対する「姿勢」や「考え方」のことを指します。
例えば、目標達成やモチベーションの維持、チャレンジ精神、当事者意識、業務遂行力などに影響を与えます。

正しいビジネスマインドを持っている状態であれば、研修や学習などの効果も高くなり、成果を出しやすくなります。

逆にどれだけ知識やスキルを身につけても、正しいビジネスマインドを持たない状態ではそれらを十分に活かしきれず、結果的にパフォーマンスも上がらず、成果も出しにくい状態が続いてしまいます。

特に新入社員向けのビジネスマインド醸成は研修などで効率的に行うことなども必要です。バヅクリのビジネスマインド研修の内容についてはこちらの資料をダウンロードすることでご覧いただけます。

ビジネスマインド注目の理由

こうしたビジネスマインド自体は従来からある概念ですが、近年改めて注目されている理由があります。

1. テレワークの普及

昨今はテレワークの普及による働き方変化が生じています。テレワークでは、従来のオフィスに集まって業務をするスタイルと違い、細かく指導したり注意したりすることができず、業務の中でマインドを教育、修正する機会が減少します。
また、上司や先輩の仕事ぶりを直で見ることができず、従来であれば自然と身につくマインドが醸成しにくい環境と言えます。

このように、ビジネスマインドが身につきにくい環境での業務スタイルが普及してきていることが、ビジネスマインドが注目されている理由の一つです。

3. Z世代の流入

昨今入社する新入社員は、Z世代と呼ばれる世代にあたります。
この世代は、一般的に、社会問題への関心が強く、プライベートの充実や自己実現を重視する傾向にあると言われています。

しかし実際のビジネスにおいては、社会的な問題の解決や彼らの自己実現よりも業務の締め切りや成果を優先すべきであることの方が多く、ギャップが生じます。

こうした価値観を持つ世代が今後も増えてくることが、ビジネスマインドに注目が集まっているもう一つの理由になります。

新入社員がビジネスマインドを身につけるメリット

ビジネスマインドを身につけた新入社員

1. 学生から社会人へのマインドチェンジ

お金を払って学んでいる学生と、価値を提供してお金をもらう社会人とでは必要な考え方や心構えが全く違います。
学生から組織に属する社会人になる上での心構え・姿勢を学び、個人の視点から組織の視点に視座を高めることができます。
ビジネスマインドを学ぶことで、学生気分を捨て去り、社会人になる準備ができるでしょう。

2. 「成果を上げる考え方」を学ぶことができる

また、ビジネスマインドを学ぶことで、ビジネスパーソンとしての基礎である「成果を出す」というマインドを醸成することができます。
成果を上げる仕事の進め方、考え方、そして成果を出すプロセスを学習・体験することで、将来的に会社や組織に利益をもたらすことができる人材を生み出していくことができます。

新入社員以外がビジネスマインドを身につけるメリット

新入社員以外にも、ビジネスマインドを身につけるメリットがあります。

1. 市場価値を高めることができる

ビジネスマインドの備わったビジネスパーソンは、成果につなげるための業界知識や専門知識、スキルを自ら習得する傾向にあります。
そのため、ビジネスマインドを身につけると、結果としてその人自身の市場価値を高め、キャリアアップにつなげることができます。

2. 組織に対する貢献力の育成

また、ビジネスマインドを身につけると、自分自身だけでなく、組織単位の視座で物事を考えられるようになります。
自身の課題やパフォーマンスだけでなく、組織のパフォーマンスや成果をどう出すかを考え、全体最適の思考ができるようになるため、そうした人材が増えることで組織力の向上に繋がります。

ビジネスマインドの習得ならバヅクリ 

成果にこだわるマインドを醸成する
出典:バヅクリ

研修サービス「バヅクリ」のビジネスマインド研修は、内定者、もしくは新卒社員の受講者をあえて厳しい状況に置き、その中で奮闘し、成果までこぎつけるプロセスを体験するプログラムです。

あえて厳しく課題を与えることで、内定者や新入社員の学生気分を抜けさせ、ビジネスパーソンとしての基礎である「成果を出す」というマインドを醸成し、成果を出すために必要な目的志向・主体性・協働性を身に付けさせることができます。

まとめ

ビジネスマインドのトレーニングをする社員

いかがでしたでしょうか。ビジネスマインドの習得は、新入社員はもちろん、中堅社員にとっても非常に重要であることがお分かりいただけたかと思います。
自社社員のビジネスマインドを向上させることで組織のパフォーマンスや業績を向上させていきましょう。

※バヅクリでは、ビジネスマインド研修をはじめ200種類以上のアクティブラーニング研修を提供しています。ご興味がある場合こちらからダウンロードいただけます。

バヅクリのビジネスマインド研修の内容や実施方法についてはこちらの資料をダウンロードしていただくことでご覧いただけます。